MUSIC JACKET AWARD 2015

03

 

昨年、特別賞を頂いたミュージックジャケット大賞に、今年も2作品ノミネートされてました。

ミュージックジャケット大賞2015、大賞候補50作品はコチラ。

1つ目は上のWHITE ASH「Hopes Bright」。

キーカラーであるゴールドを、シルバーのスペシャリティーズに白+4色で再現してます。

中もすべて特色ゴールド+4色の豪華仕上げ。

ゴールドのキラキラ感と絵の再現性を出すのに苦労しましたが、SMC近藤さんの尽力もあり、最終的には満足いく上がりになりました。

 

04

 

上は、そのWHITE ASHのNEWアルバム「THE DARK BLACK GROOVE」。

つい先日発売になったばかり。

クルミの三方背ケースに白の箔押し。

シンプルなデザインですが、黒紙の種類にもこだわったので、高級感と存在感が上手く出せたと思います。

 

05

 

06

 

こちらのキーカラーはブラック。

全体のアートワークは、絡み合った電線と、無機質なコンクリ空間をモチーフに、黒々と構成。

 

01

 

それと、ビクターの山口さんと一緒に作ったTHE BACK HORN「暁のファンファーレ」もノミネート。

 

02

 

キーワードである「暁(夜が明ける直前)=何かが始まる予感、生命の息吹、胎動」が、バックカバーやブックレットなどアートワーク全体で表現できたので、こちらも気に入ってます。

 

BLUE BIRD d.

Art Director / Graphic Designer 渡辺俊太郎

正しいFUCKとBITCHの使い方展

01

 

本日夕方、友達のNAIJEL GRAPHのイッシー中目黒VOILLDで展覧会をするので、その設営のお手伝いをしに行ってきました。

彼がアートワーク&デザインを担当した、しかも売れに売れてる『正しいFUCKの使い方』『正しいBITCHの使い方』(渋谷タワレコでは10週ぐらい和書売り上げ1位を記録し、増刷も今現在4刷目だとか)からのスピンオフ。

質&量ともに見応えアリアリです。

しかも作品は全てビックリするぐらいリーズナブルな値段で購入可。

 

02

 

正しいFUCKとBITCHの使い方展
by NAIJEL GRAPH with MADSAKI’s MADLINGUISH
期間:2015年1月31日(土)~2月15日(日) ※木曜休廊
時間:12:00~20:00
入場料:無料

オープニングパーティー:1月30日(金) 19:00〜22:00
★21時よりNAIJEL GRAPHとMADSAKIによるトークショー。
SPECIAL GUEST:DJ HASEBE
DJ:mamazu/YO.AN/fushiming (HOLE AND HOLLAND)

 

350-URQTHHA1F.eps

 

ちなみにちょっと前のこの表紙も彼。

ノリにノッテます。

 

BLUE BIRD d.

Art Director / Graphic Designer 渡辺俊太郎

RHYE

03

 

3.30、待ちに待ったRHYEの単独ライブ@恵比寿リキッド。

メチャ楽しみ!

 

BLUE BIRD d.

Art Director / Graphic Designer 渡辺俊太郎

2015

01

 

新年明けましておめでとうございます。

振り返れば年をまたいでの、約半年ぶりの更新になってしまいました。。

 

02

 

昨年末、COMMUNE 246内にできたシェアオフィスMIDORI.so 2内にも仕事場を構えました。

こちらを使うのは2〜3割程度になるかと思いますが、もしお近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。

場所は表参道の交差点すぐ近くです。

では、本年もよろしくお願い致します。

 

BLUE BIRD d.

Art Director / Graphic Designer 渡辺俊太郎

Dragon Ash Tour THE SHOW MUST GO ON

01

 

先週土曜は、ジャケットのお仕事をさせていただいてるDragon Ashのライブへ。

キャリア初の日本武道館。

ライブはもちろんメチャクチャ良かったのですが、それ以上にビックリしたのがお客さんの熱。

武道館のいたるところでモッシュがおきそうな勢い。

圧巻でした。

 

BLUE BIRD d.

Art Director / Graphic Designer 渡辺俊太郎

a flood of circle「I’M FREE」

01

 

1年前に手がけたa flood of circle「I’M FREE」がミュージック・ジャケット大賞2014にノミネートされました。

2011年、2012年にも他作品でノミネートされたので2年ぶり3度目。

数多あるその年のCD作品から大賞候補50作品に選ばれただけでも素直に嬉しいです。

 

05

 

浮いてる佐々木くんはケースに直接シール貼りで、12面の着せ替えジャケット。

メンバー全員、九十九里の海岸で実際に飛んでもらって撮影してます。

 

02

 

03

 

04

 

にしても、これが1年前かー。。

時間経つのが早いなあ。

 

BLUE BIRD d.

Art Director / Graphic Designer 渡辺俊太郎

works

01

 

デザインさせていただいたスガシカオさんの「アストライド/LIFE」が昨日発売になりました。

 

02

 

ダブルA面。

 

 

ソニー損保のCMソングになってる「アストライド」と、

 


 

映画「オー!ファーザー」の主題歌になってる「LIFE」。

どっちもメチャ良いです。

 

04

 

それと、ENZOさんの104 GALERIEで先週から開催中のNIGHT LAMP展のグラフィックを制作させていただきました。

 

05

 

古今東西、大小様々なアンティークの地球儀が、ステキな明かり作品としてリボーン。

オール1点もので、全て購入可。

5/31までです。

 

BLUE BIRD d.

Art Director / Graphic Designer 渡辺俊太郎

Cignale ENOTECA

01

 

先週ですが、COSTA MESSAのみなさんに誘われて、学大のCignale ENOTECAでご飯。

おまかせコースだったのですが、全品メチャ旨。

 

02

03

04

05

06

07

08

 

全8品。(デザートは撮り忘れ)

不感症の僕の舌でも分かる、位の違う味。

予約がなかなか取れないのも納得。

 

09

 

ジェントルで気さくなシェフの東森さん。

とはいえ、確かなものしか出さないオーラがビシバシ。

また行きたいな。

COSTA MESSAのみなさん、ホントご馳走さまでした!

 

BLUE BIRD d.

Art Director / Graphic Designer 渡辺俊太郎

no title

02

 

avex(久しぶりに赴いた!)での打ち合わせのあと、Gallery360°でやってるRARE POSTER展へ立ち寄り。

このウォーホルは、余裕のsold out。

 

03

 

ボイスもsold out。

隣のローゼンクエストもsold out。

すべて当時のシルクスクリーンポスター。

存在感というか、アウラがハンパない。

なだけにホント残念。

 

04

 

夜は熊谷さんがオープンしたお店「WIND AND SEA」のオープニングレセプションへ。

一点ものも多く、まるで蚤の市に来てるよう。

スゴい良かった。

商品の入れ替えも多そうなので、繁々通いたいな。

 

BLUE BIRD d.

Art Director / Graphic Designer 渡辺俊太郎

徳永家@鎌倉

01

 

GWの中日、友達らヤイヤイと鎌倉のトクちゃん家にお泊まり。

もうね、愛息ワクくんが可愛いのなんの。

 

02

 

愛猫マメ。

徳永家の重鎮。

後ろ、かなりのテルマエロマエ。

 

03

 

てか、トクちゃんの家の壁はこんな感じ。

鎌倉の3階建ての一戸建て。

前の家も良かったけど、今の家も最高。

うらやま。

 

BLUE BIRD d.

Art Director / Graphic Designer 渡辺俊太郎